MICROUの日記

日記・展示情報・作品etc

色の意味

昔より絵に対して考えすぎないようになった気がする。

あくまでも自然体で出た色を大事にしてる。

けどその色にも、元を辿ると意味がある。

自然体で出てきた色の元を辿ると、より本来の意味が濃く出てくる。

 

絵描きの人は沢山いると思うけど、音楽を聴いた時、音から色が浮かんでくる。

こういうのって共感覚というらしい?けど

わざわざそういうあえての呼び方があるほど珍しいことなのか?

ドはこの色、レはこの色など

普通何となく色が浮かぶものじゃないのか?

 

私はこの感覚は、色がメインで出てくるけど

より辿ると、音から感じる記憶の一部を切り取って

色にしているのだと思ってる。

 

だから、その感覚も人それぞれかもしれない。

私が感じた色は、見た人にとっては違う光景を浮かばせるかもしれない。

 

南の島の大王は〜と言う歌を

もし真冬に歌った記憶があるなら

南の島の大王の歌を聴いた時、真冬の水色や白色が浮かぶかもしれない。

 

あくまでも私の中に答えはあるけど、見た人それぞれの答えもある方が

より素敵に感じる。

 

f:id:MICROU:20240306020612j:image